讃岐うどん with バター

0903http://www.tamaky.com/cgi/mt/mt-search.cgi?tag=dining%20cafe%20SANTA%20FE%E2%80%8E&blog_id=122
 きのうサンタフェのオーナーが気に入っているうどんの食べ方を教えてもらった。さっそく試してみる。茹でたて熱々のうどんに生姜をすった絞り汁をたっぷり、めんつゆ、バター!で和えるというもの。予想外のバターにサンタフェらしさが感じられる。さすが。めんつゆは好みの(醤油)あわ漬けに変えて試してみる。
090322
 右下がそのバター入りサンタフェ風。上左はたまたまあったカニ味噌をたっぷりあわせた。右上は普通のめんつゆ。部落の方にいただいた新鮮なネギと煎った白ゴマ。どれもおいしい。だけど熱々のうどんにバターをあわせるなんて自由な発想なかなかできない。コロンブスの卵で聞いた後はその程度と思うけど最初に思いつくのはやっぱりすごい。もちもち歯応えある讃岐うどんがアルデンテのパスタの風情になって面白美味しかった。(オーナー、勝手にエントリーしてごめんなさい)
 子供の頃2年間、四国で暮らしたので本場、讃岐のうどんもたくさん食べたけど今の日本の冷凍技術はすごい。冷凍の讃岐うどんのおいしさ、馬鹿に出来ない。でもバターと一緒になるなんて思わなかっただろうな。