破竹

 今年はタケノコが良くなかったので毎年まいったというくらい、あちこちからいただけるタケノコを今年はまいるところまでいけなかった・苦笑
090528
 でも我が家では今、裏山や庭のあちこちから破竹が顔を出している。
090528
 カミさんが昼、草刈りはさみで収穫していた。
090528
 本日の収穫。幸せなことに近所の方によく野菜をいただくけど、プロに我が家の畑の野菜なんか差し上げられないのでいただくばかりになってしまう。破竹はお返しのチャンス。多めに収穫してお裾分けした(ら、夕方、カゴにいっぱいの山のような野菜をお返しにいただいてしまった)。破竹はあく抜きも必要ないし「破竹」という字の印象とは違って優しい味だ。