初見参!

 風邪をひいて体調が絶不調。そんな体にムチを打って仕事場へ行き石彫りを始めたら、目の前を大きなものが横切った。「あーなんかでかいなぁ」微熱でぼーっとした頭で眺めていた。「!」カモシカだった。その距離10mくらいか。うそー。仕事場に隣接する山の林から出てきて仕事場を横切り反対側の林を目指していた。あわててコンパクトデジカメを手に「1枚だけでいいから写真撮らせて」と心の中でつぶやくとこちらをくるりと振り返り少しの間だけこちらを見つめ、林の中へ消えていった。おかげでコンデジなのに撮れた。角までくっきり。ありがとー。
09061301.jpg
 最近、山からいのししが降りてきて周囲の畑が荒らされている。でもカモシカが僕の住んでいるところに生息しているとは知らなかった。見たのも初めて。以前リスはちょこちょこ来ていたんだけど。住む場所を追われているのだろうか。