アップロード問題

 動画の編集はいつもMacOSXのiMovieでやっている。切ったり貼ったりタイトルを入れたり編集も簡単だし、YouTubeにもそのままアップできて便利、なんだけどXactiから取り込んだムービーはなぜかYouTubeにアップできない。ネットで検索してもわからない。ファイルの種類が関係しているのだろうか。今までアップできたのはオリンパスのコンデジで撮ったもの。ファイル形式は”m4v”。昨日アップしたXactiは”MP4″。(iMovieからはアップできなかったがYouTubeのアップローダーで編集前のオリジナルはアップできた)。今日も少しテストしてみたが結局Xactiで撮ったものはアップできず。Quicktimeで変換してアップしてみた。変換しないとアップできないようだと時間がかかって大変だ。困った。