センサークリーニング

09110413.jpg 使っているデジタル一眼レフ(EOS Kiss Digital X)で撮った写真に灰色の点が映り込むようになってしまった。抜けるような青空にはひどい時には10個以上。レンズはドライボックスに入れているしレンズを交換しても同じ位置に出るのでレンズにカビが生えたわけではないのはわかっていた。でもブロアーでいくらていねいに吹いても駄目。
091104
 Canonのサイトで修理の概算を調べるとファインダー系だから10,000円くらいかかるのかと思って持ち込むのがためらわれた。もう少し調べてみると自分でセンサークリーニングをすることも可能のようだしキットも5000円弱で売っている。でもデジイチ歴2年の自分には決心がつかず結局、仙台のCanonのサービスセンターにカメラを持ち込む。
 センサークリーニングは保証期間外でもわずか1050円だった。(ついこの間まで無料だったらしい)しかも作業時間は空いていたので20分ほど。Canonのレンズやカメラのパンフレットをソファで見ている間にあっという間に終わってしまった。対応もすごくていねい。案ずるよりすぐ来れば良かった。これだから素人は駄目だ。センサークリーニングを終えたデジイチを受け取りビルを出てすぐに青空を撮ってみた。ファインダーはきれい。撮った写真にも汚れはなかった。あ〜、懸案が解決してこの空のようにさっぱりした気持ちになった。良かった。
091104