スーツのボタン

09110801.jpg 何年も結婚式には縁がなかったのに出ることになると重なるんだから不思議。20年も前のシングルの礼服は当然、流行遅れのスタイルだし加えて上半身に筋肉が、お腹周りに贅肉がついて入らなくなっていたので買いに行った。そこで店員さんと話をしていて驚いた。スーツの一番下のボタンはとめない!
 もともとスーツを着ることは滅多にないのだけど初めて知った!僕があんまりびっくりしていると慰めるように店員さん曰く「学校で3年生などへの面接指導でもボタンは全部留めるように指導することが多く、スーツを仕事で着用されている方でも間違っている方は意外といるんですよ」そうだったのか。来週の結婚式には堂々と真ん中のボタンひとつだけを留めて出席するぞ(笑)そして椅子に座る際はボタンを(をつけたままにせず)外して座り、立ったらまたボタンをかけると教えてもらった。忘れないように書いとこ。