ダッチオーブン

091108
 今日も夕食を「伝説のカルボナーラ」にしてしまった。うまいなぁ。付け合わせにダッチオーブンを使って無水で蒸したブロッコリーと蕪の茎。
091108
 もともとは、キャンプで使うために買ったダッチオーブン失敗もしながらローストチキンやブイヤベースを作って鉄の鍋の力を思い知った。
091108
 そこでコンボクッカーも買ってキャンプだけではなく普段の料理にも使っている。もともと鉄のフライパンや中華鍋で料理することに慣れているのでテフロンのフライパンで料理できない。旨みをアップできる焦げを作れないし美味しい料理を作る基本の水分をとばす作業がうまくできない。
091108
 キャンプで上手に使えるように慣れるために家でも使い始めたんだけど、その美味しさに驚いてもう普段使い。ご飯を炊いたり、
091108
 ポトフを作ったり。この本に出会ったのもダッチオーブン好きに拍車をかけてる。
091108
 今宵も近所の方にいただいた丸々と太ったブロッコリーを小分けに切って蒸した。熱したダッチオーブンに入れるだけ。水分に味や栄養素が逃げないので濃厚。昔から鉄のフライパンを使って料理することに慣れているので焼いたり油をひいたりするメンテの作業はその延長線で苦にならない。鉄の料理器具ってマジでいい。