伝説のカルボナーラ

 夕食に「予約のとれない料理教室」のカルボナーラを作る。
091104
 パンチェッタが高かったのでベーコンで代用。奥はダッチオーブンで作ったポトフの残り。
091104
 せっかく弱火でじっくり炒めたベーコンに「文字通り」水を差すのです。
091104
 いつも僕が作っているカルボナーラはボールに生クリームやチーズなどの材料を用意しておいて茹で上がったパスタを入れて、混ぜてできあがりなのだけど、加藤さんのレシピはここからがかなり違うのです。
091104
 水を差して火も止めてしまったフライパンに茹で上がったパスタを投入。さらに上の卵などの入った液を加えます。ほら、こんなに水分が残ってます。ここからひたすらかき混ぜ続けます。たまごがそぼろにならないように火が入りすぎる前に火から離して、また火にかけて。いかにも日本的な繊細で生クリームは使わないレシピ。とにかくていねいにまんべんなくかき混ぜ続けると全体にとろりとしてくる。そこで皿に盛りつけ黒胡椒をさらにふりかけたら出来上がり。
091104
 amazonでのレビューは厳しいようだけどちゃんと作るとこれはかなり美味しいレシピですよ。おいしくてカミさんとふたりノックアウトされて、最近はまっている安くておいしい赤ワインを飲み過ぎました。