ダッチオーブンで餃子

 最近、ダッチオーブンのエントリーばっかですが。今日は餃子。
091206
 餃子を美味しく焼くには”鉄”でないとうまく「コゲ」が作れない。コンボクッカーの蓋が肉厚なので餃子を焼くにもきっと適しているはず、ということでやってみる。ちょうどぴったりはまる蓋もあった。
091206
 今日は忙しいので皮は買った。子供の頃、餃子を食べる時皮に包むのは我が家では子供の仕事だった。妹と夕食前に家族4人分を包んだ。だからもう40年のキャリアだ・笑
091206
 羽根付餃子で有名な蒲田。その老舗「ニイハオ」に歩いていけるところに住んでいたので入り口のすぐ脇で小さな子を背中に負ぶいながら手打ちで皮を作っているのをいつも見て学んでは家で真似してやっていた。だから家で焼く時も羽根付で焼く。
091206
 パリパリの羽根があると餃子が一段階グレードアップする気がするのは蒲田に住んだ後遺症か。
091206
 実は「羽根付」の餃子を焼くのはそんなに難しいことではない。よくよく手入れして焦げ付かないようになっている「鉄」のフライパンを使うことと、差し水に小麦粉を混ぜること。
091206
 羽根付餃子、最高。