初売り

100102
 朝食はお雑煮。大晦日に大量に届いたあさりで出汁をとり赤だし味噌を入れたもの。僕らはみんな赤だし好き。そして
100102
 やままさの「だしまかせ」で出汁をとった吸い物から選ぶ。といったってみんなどっちも食べるんだけど。赤だしは味噌汁としては味が濃厚で最高だったけど餅と一緒に食べるお雑煮にはイマイチだった。メモ。
100102
 昼食後、バスで八王子の初売りに出かける。もちろん色々買うのは女性陣で僕は田舎にはない活気と人混みを味わいに行く。
100102
 去年、買って気に入り1年間使い続けた表紙が透明なポケットになっている手帳の2010年版を半額でゲット!
100102
 みんなで囲む最後の夕食。僕はこの時のために近くのおばあさんにもらった甘いキャベツと一番でかいダッチオーブンを持ってきていた。丸々1個のキャベツを8等分に切り葉の間にベーコン、薄く切ったマッシュルーム、完熟トマト、ミニトマト、レモンをはさんでいく。塩、胡椒、オリーブオイル、ニンニクで蒸していく。一番でかいダッチオーブンでも丸ごと1個のキャベツを入れたら少し蓋が開いてしまうほどだった。
100102
 レモンを搾っていたら母親が絞り器に種除けと注ぎ口の付いている超優れもの陶器のツールを貸してくれた。あんまり感激していたらくれた。ラッキー。
100102
 タマネギと豚挽きだけで作るシューマイのような感じもする餃子もみんなで包む。子供の頃も妹とよくこうやって餃子を包んだものだ。姪っ子もふたりとも当たり前のように上手に包んでいく。正しく継承されてるな・笑
100102
 両親からフォアグラの差し入れもあり
100102
 ワイン、ピルスナー、日本酒、ビール、ジュースの夜が更けていく。深夜、酔っていないと騒ぐ者、1名出現。