すごすぎる暴風

 昨晩は眠れなかった。暴風が直撃。いつもは杉の林に守られちょっと引っ込んでいることもあって風の被害はたまにしか無かったのだけど昨夜は揺れた。今の家に越してきて初めて。風というより大量の空気を送り込むパイプの中に放り込まれたかのよう。風と言うより大きな空気の固まりが間断なく吹きすさんでいる、という感じだった、家の中の換気扇は全て逆流して逆回転し枯葉などを家の中にまき散らした。風の向きがいつもとは違うようで家の裏山の杉の木が我が家に向かって暴風に押されていたのでいつ木が倒れて家が壊れないかひやひや。あんまり風がすごくて布団から出て家の周囲を確認してtwitterに投稿して布団に戻った。
100414
 5時半に起きて家が壊れなかったか確認。無事でほっとする。でもポリ缶を始めいろんな物が飛びまくり。家の裏の杉林は細い木が折れ、枝も折れまくって散らばっていた。
100414
 材料の木材も飛び散っていた。
100414
 勝手口の下駄箱兼野菜庫兼収納の自作家具もぶっ飛び。
 ただ木は折れなかった仕事場のテントも今回は無事だった。良かった。でも、中学校の花が咲き始めた桜の木が倒されお百姓さんのハウスが倒され市内の数件の家の屋根も飛んだようだ。今夜も吹くかもしれない。被害が広がりませんように。