車中花見

100421
 打ち合わせのため国営みちのく杜の湖畔公園へ。先日の雪から一転、セーターを脱がないと車を運転できない春の様な陽気であちこちで桜が満開。蔵王もきれい。隣町の「一目千本桜」を横切るが平日にもかかわらず大賑わいで渋滞。
100421
 国営みちのく杜の湖畔公園に数件移築された古民家の「津軽の家」を画家のウエノイチローさん、花の松本さん、僕の石の彫刻で飾ることになりました。この写真が「津軽の家」です。日時は6月の5日(土)、6日(日)。
100421
 おととし展示させてもらった「月山山麓の家」
100421
 みんなで現場を確認した後「鳴瀬川河畔の家」でお茶をいただく。
100421
 来る途中は桜が満開だったけど、ここ川崎はまだ寒く火が恋しい。土間の横の囲炉裏に火が入っていた。桜を撮ろうとデジイチも持ってきたけど「ここらは他より2週間遅いよ」
100421
 ただ管理棟の横のしだれ桜だけは美しく咲いていた。
100421
 帰路「一目千本桜」の渋滞につかまり車上からパチリ。車からだけど桜を堪能した。忙しいから今年の花見はこれだけかもしれないけど美しい景色を目にたっぷり焼き付けて良いドライブだった。帰って完成間近のサイト制作を夜中まで。