桜にミゾレ

 冬タイヤを替えようと思う度に雪が降り未だにスタッドレスタイヤのまま。こんなことは初めて。もう4月も下旬にさしかかっているというのに。でも昨日は暑くてまさに「春」だった。セーターを脱いで長袖のシャツでも車では暑くて窓全開だった。

 ところが。今日はミゾレ。雪が積もって春の陽気にさらされミゾレに叩かれ今年の桜は本当に大変だ。っていうか連日のこの温度差は何?地球は壊れるの?お百姓さんたちの「今年の夏は荒れるぞ。冷夏か台風か」が杞憂で終わりますように。(滝桜の福島県三春町は今日の昼、本格的に雪
 タイヤ、いい加減替えようと思ったら天気予報にはまた雪マークがついている。どうなってるの?