電子マネー問題

10042801.jpg
 大雨。荷物を郵送する用事があって宅急便へ。メンバーズカードは携帯に入っているからお店の端末にかざせば登録してある送付先の住所が出るので伝票を書かないでお店に。「申し訳ありません、ただいま端末が壊れてます」あ。でも携帯のアドレスにたまたま住所も記入していた相手が送付先だったので見ながらボールペンで伝票に書き込む。「支払いはEdyで」と携帯をかざそうとすると「申し訳ありません、回線のトラブルなのでこちらも駄目なんです」僕の携帯にはnanacoとEdyとWAONとモバイルsuicaであわせて1万円くらいは入っているので財布に現金が入ってなかったけどまあいいや、で出かけたので結局、荷物を送ることが出来なかった。やっぱ現金は大事だ・笑
 だけど、財布から小銭を探したりお釣りを待たなくていいし、かざすだけで新幹線やバス、地下鉄にも乗れる「携帯」の便利さを知ってしまうと”iPhone”は欲しくてたまらないんだけど、その便利さを全て捨ててまでは買えないんだよなぁ。将来は対応するのだろうか。。。