お花見 2010

 久しぶりに良く晴れて青空が広がった。「お花見に行かない?」とカミさん。お昼ご飯を隣町の山に食べに行く。一目千本もすごいけど駐車代もないし、こんなに美しい桜を独り占めできるのが毎年、信じられない。地元の人でも知らない人が結構いるのだ。でも、今日一緒になった年配のご夫妻は横浜から車で来た方だった。丸森町のファンになってしまって月に一度、横浜から来ているという。百々石公園の桜を知っているなんて通だ(笑)。横浜から僕らと同じようにIターンで宮城に来た友だちの宿を紹介しておいた。それにしても今年は天候のせいか桜の色がいまいちというのが地元の方の評。だけど清んだ青空に白っぽい満開の桜はとてもきれいでうっとりした時間を過ごした。

[2010/04/28 ムービー版追加]