
お友達らが始めた産直の店「あぐりっと」がめでたく2周年を迎え昨日、今日と大創業祭だった。Webサイトやチラシを作らせていただいている(だけでなく石の一輪挿しも販売してもらっている)ので仕事の合間に両日とも資料用の写真を撮りに行く。

すでに、あぐりっと名物となっているごんぼっ葉入りの餅をつく。

古代米も混じっていて餅は美しい紫色に染まる。プチプチした食感も。

そして何より熱々のつきたては美味しい。元気な女性陣が笑いながら一気に丸めていき地元の大豆で作ったきなこをまぶしていく。

これで美味しくないはずは無いのである。地元の人に美味しさが浸透し始めて餅をつき始めるとすぐに長蛇の列。欲しいのに買えないお客さんが出てくるほど。(なので今までは撮影の合間にお裾分けをもらっていたのだけど今回はもう。。。泣笑)

ほんのり甘いお米のポン菓子も。熱して圧縮して一気にフタをトンカチで叩き外すと大砲でも撃ったかと思う大音響と白煙。

これがまたお祭り気分を盛り上げてくれる。

しかもお子様はタダ。

代表のお友達にいただいた地元の新商品「だいずだなっつ」。大好きな節分の時の豆のようなんだけど味はそのままでサクサクと柔らかい。これは美味しい。売れるんじゃないかなぁ?都会の人は、僕の様に素朴な美味しさを楽しむなんてことは無くてもっと刺激的な味じゃなきゃ駄目なのか?でもうまい、ポリポリ。