畑にあると幸せな野菜

 畑で作って食べると幸せな野菜と言ったら、枝豆、トウモロコシ、アスパラガスだ。お湯を沸かしておいて収穫して食べる枝豆やトウモロコシの甘さといったら。そして朝食に折ったアスパラガスを茹でて食べる時の幸せな気持ち。春が来たことを実感する。だけど今年我が家で収穫できるのは1日1本〜2本。2本の時はいいけど1本の時はこうなります。
10051201.jpg
 縦裂きにしてカミさんと分けることになります。やっぱ、先端部分を食べたいからね。
 フェンネルやイタリアンパセリも元気に育ってきた。ハーブを使うと料理がひと味美味しくなるけど買うと高くてなかなか思い切って使えなかったり、ちょっとしかいらない時はほとんど捨てることになる。ハーブも畑にあると幸せな野菜だ。今年もバジルはたっぷり育てよう。
 そして最近、流行しているゴーヤの日よけを我が家でもピアノ室の大窓にかけるか検討中。ゴーヤ好きなのでやるべきだろうな?