カンナの刃研ぎ

 来月に展示する石の作品の台座に木の板を使いたくて昨日、お世話になっている方のところへ。山を持っているので挽いた材木があるかもと思って。栗を1寸くらいの厚さに挽いた板を譲っていただいた。木目をきれいに出すならサンダーじゃなくてカンナだよ、と教えていただいて今日カンナがけ。
10051301.jpg
 大学で木彫の制作のために半年間毎日刃を研いだので刃を研ぐのは好きだ。でも、カンナの刃を研ぐのは家を作って以来5年ぶり。で、うまく研げたんだけど、良く研げすぎて刃に指を当てたら中指をさっくり切ってしまった。。。
 でも素晴らしい材のおかげで台座が出来上がりました。ありがとうございました。