ガラスの箸置き

 毎日、大好きなイラストレーター佐々木悟郎さんの新作が朝日新聞で見られるのを楽しみにしている。だけど東京では毎日、夕刊にカラーで載っているのに、この田舎では夕刊が無くて朝刊と一体になっているからか白黒の方が多い。しかも気に入った絵の時に限って。最近我が青春の街「新宿」の絵が多くてうれしいのだけどまた白黒だ。我慢できずに東京の母親に東京版のカラーを切ってとっておいて、年末に行った時にもらうから。と電話。
 送らなくていい、と言ったのに。名刺大の大きさの紙を送るのに大きな箱が宅急便で届く。まったく親というものは・笑
10121602.jpg
 愛知県奥三河の名産「五平餅」を初めいろんな食べ物が詰まっている。他にもクリスマスのランチョンマット、雪だるまのガラスの箸置き。これは僕の大好きな長野の美術館「北澤美術館」のものだった。何度も訪ねたガラスと日本画の美術館。しばらく行ってないな。また、行きたい。