犬の虎馬(トラウマ)

11011003.jpg
 春を待つソラマメ。
11011002.jpg
 根性の曲がった大根。
11011001.jpg
 カミさんにリトミックで使う教材を頼まれた。お母さん方がハサミと糊で簡単に作れA4用紙1枚に収まる条件で「うさぎのみみ」。イラストレーターでさと何パターンか作って愛犬小春で試してみる。
 小春はやっと本調子に戻りつつある。確かに古傷が少し痛んだのがきっかけではあるようなのだけど、どうやら階段から落ちた時の恐怖や動くと痛いというのがトラウマになって頭の中に一杯になって恐くてブルブル震えて動けなくなった、というのが飼い主のよーく観察してみた結果。つまり精神的(犬にもあればだけど)なもの。なんかのきっかけで恐かった事を忘れている時は元気に階段も上り下り。昨晩、大好きな面川さんが来た時など脱兎のごとく階段を駆け下りていっただけでなく大声で(いらっしゃい)ワンワンと吠えていた。どこが病気。だとしても事情をわかりやすく説明して「怖がらなくてもいいんだよ」と伝える術無し。
【01/10 16:48 追記】
と思っていたら突然震えだして今、朝に続いてまた食べたもの全部吐いた。これで2食抜いた状態だ。今日は祝日で動物病院もお休み。困った。
【01/10 23:39 追記】
こんなエントリーしてしまったので、ご心配いただいてる皆様、ごめんなさい、恐縮です&ありがとうございます。カミさんが動物病院をやっている叔父さんに電話したところ痛み止めの薬が強すぎて吐いているよう。カミさん手作りの玄米のお粥を夕食にしました。今は静かに寝ているのでもう大丈夫だと思います。
11011005.jpg