また断水

 愛犬小春との昼の散歩。僕は(友だちは知ってるけど)よっぽど大雨じゃないと傘をささない。めんどくさいからだけなんだけど。小春との昼の散歩も小雨なら防水のコンパクトデジカメだけもっていつも濡れねずみだった。だけどさすがに放射性物質の雨に濡れ放題にはならないよ。安全だと言ってる国を信用してないから。
110409
 田んぼのあぜ道のあちこちにある亀裂は日を追うごとに深くなっている。きっと余震のせいだ。
110409
 おとといも夜の11時30分を過ぎた頃に大きな余震。東日本大震災が無ければ名前が付いたと思う余震と言うにはあまりにも大きな地震。宮城県は震度6強の揺れに襲われた。(僕の住んでいる角田市は震度5弱)すぐに停電。断水。もう強い地震に慣れてしまっているので淡々と電池のランタンのスイッチを入れバックアップ電源の電源の元、作業中だったコンピューターの仕事を「保存」してMacを落とした。
 元々は東北電力のせいでMacが壊され導入したバックアップ電源はその後、もう何回実力を発揮してくれただろう。充分元をとりました
110409
 東日本大震災から我が家はまだ警戒を解除していないので落ちそうなものは全て床に置いてあるし明かりの準備も万端。ガソリンと電池のランタンでその夜を過ごた。翌日の昼過ぎに電気は復旧したけどまた水道は断水です。余震や停電は覚悟していたけど先の見えない再度の断水は考えていなかったなぁ。
110409
 今回は復旧のめどがたっておりませんという広報が回覧板で届いた。復旧のめどがたたないのはとても残念。(だって消耗するんだよ、本当に)だけど何とかやっていくしかない。それよりすぐにお知らせとして各戸に配布して正しい情報を流してくれている役所の方々に感謝します。
それにしても。
停電飽きた。断水飽きた。地震飽きました。