東日本大震災&福島原発関係リンク集その2

 3/30、3/31にエントリーした東日本大震災&福島原発関係リンク集にまた少し気になったページを追加しておきます。出先でも見られるようにと思って個人的にエントリーしたけど便利に使わせてもらっているという話を聞いたので。
東日本大震災&福島原発関係リンク集(その1)

東日本大震災&福島原発関係リンク集(その1)はこちら
 おととい貼ったものの別バージョンを。♪斉藤和義 ずっと好きだった〜ずっとウソだった♪

 こーゆーの見ちゃうと「君はひとりじゃない。僕らがいつもそばにいる。」とか言ってる人たちの言葉に何の意味も感じられなくなる。(そばにいないじゃん)かっこいい言葉をきれいなライトの中でつぶやいて帰れば温かな家と食事が待ってるんでしょ?失ったものは無いし失うものも無いでしょ?ボランティアでやってるんじゃないだろうし(相当ヤられてるな、俺。ひどい言い方だ)それにひきかえ何かを失うであろう覚悟で歌われたこの音楽。同じように何かを失った人にも届いて欲しいと願う。斉藤和義さんの失うものが少なくて済む事も心から願う。
 「一緒にがんばろう」とか言ってる人を偽善者と言いたい訳じゃない。原発が安全だという話を信用したのも、原発を着々と進めてきた自民党の政治を許したのも、地震、津波、原発の問題が起こったときに問題を悪化させるようにしか対処できない民主党の政治を許したのも俺だ。原発の本当の情報が知らされなかったとか、その政党に投票していないとか言い訳は出来ない。現に今こうなんだから。こんなにひどい事になっているんだから。ひどい事に巻き込まれているんだから。自分に責任がある。くそう。被災者に服を贈るだけじゃなくてやらなきゃいけない事がある。