八王子の放射線値

 急用で東京へ。八王子の実家に泊まる。宮城県角田市の自宅より放射線値は一桁低いと思い込んでいたが現実は厳しいものだった。測定ミスかと思って何度も計り直したけど一桁低くはならなかった。
110703
 実家の庭の芝生の上で測定中。
110703
 愛犬小春も一緒に東北自動車道を通ってきたので一緒に被曝した。車ではなく新幹線で東京-仙台間を乗車すると片道で0.4μSv/h 被曝するのだそうです。
 以下は東京都八王子市横川町での放射線値測定結果です。2011/07/03 AM9:00〜
SOEKS01Mで10回計測しその平均の値。

測定場所 μSv/h
木造家屋1階居間床から1m 0.171
木造家屋1階居間テーブルの上 0.144
屋外 庭の芝生の上 0.215
屋外 庭 地上1m空間線量 0.164
屋外 コンクリート三和土の上 0.227

 ただし八王子市が実施している測定値は一桁低い値です。(こちら)
 YouTubeには僕の測定より高いものもあります。(これこれなど)どちらが正しいか、というよりどちらを信じるかはご自由に。