石神彫刻工房

 石神彫刻工房へ。
111026
 石んこを彫る正司さんは石彫りの事でわからないことがあると何でも教えてくれる石彫りの師匠でもあり友だちでもある。
 サイトのリニューアルの仕事をいただいて今日、納品にうかがった。これからは自分たちで管理も更新もするようにしたいんだけどできる?と相談されてからずいぶん時間がかかってしまった。今日は実際に更新作業を担当される奥様の講習会も。PhotoshopとIllustratorで作った自作の更新管理マニュアルを渡して普段使っているパソコンで更新作業をしてもらう。(人のPCでやるのと自分のでやるのとではその後の作業と理解に雲泥の差が出る)カンが良くてスイスイ出来てしまい小1時間で終了。
 体が元気になっておいしい奥さんのマクロビの手料理の昼食をごちそうになる。手伝いに来ていた健太郎さんも一緒に。このせっかくの楽しい幸せな時間もついつい放射能の話にならざるをえないのが最低。どんなひどい話でも最後には希望の光を感じつつ終えることができるのにこの問題だけは希望の光を見つけられないまま終わるしか無いのが本当に最低。
 大きな仕事場で制作中の作品をみせてもらったりいろんなオススメ道具を見せてもらったり健太郎さんのエアーでの仕事を見せてもらったり(エアーツールも独学なので人の仕事を見せてもらうと勉強になる)ツールセットをいただいたりして(ありがとうございます!)あっという間に楽しい時間が過ぎてゆく。
 夕方来て一緒にお酒を飲んで泊まっていけば良いと言っていただいたのに諸般の事情が許さず本当に残念。泣きながら(笑)帰る。
111026
 いつもおいしいパンのお土産をいただいて帰る。奥さんの焼くパンはほんとうに美味しい。(石神バーバのブログはこちら
 来年のカレンダーも何冊もいただいた。全て奥さんが一眼レフで撮った作品の写真で作られています。そしてなんと驚きの500円!石神彫刻工房やサイト、仙台の方ならこけしのしまぬきでも売っているそうです。どうぞ。
111026
 夕食にお土産にいただいたマクロビの煎り玄米のハンバーグ(もちろん肉無し)おいしい!
なんかいろいろありがとうございました。
僕がリニューアルを手がけさせていただいた石神彫刻工房のサイトはこちら。これだけボリュームのあるサイトですがWebにそれほど慣れていなくても、できるだけ簡単に更新できるように作ったつもりです。
Webを製作する個人や会社は数多あるでしょうが、僕は石彫りの気持ちを一番わかる作り手を自認しております。自分で石彫ってるんですから・笑

Related Articles: