初めての神戸

 お世話になっている石材商社の社長さんに石材業界の一大イベントに連れてきていただいた。徳島に住んでいた時や大学の時に友人らと車で九州まで旅行に行った時に通ったことはあったかもしれないけど「神戸」の地を踏んだのは初めての筈。行きの東海・山陽新幹線には壁側の座席にはコンセントが付いていた。東北新幹線には無い仕様だ。
111123
 当初、福島県で開催されるはずだったこのイベントは大震災の影響で延期。予定していた会場は避難場所にもなり開催が危ぶまれたけど、同じように大震災を経験し復興した神戸で開催されることになった。
 会場の中央に「列島十三重の塔」東北から九州にかけての国内各地の銘石を集めて作られた塔。それぞれ違う魅力の石の色や肌合いを眺めうっとりする。
111123
 会場のすぐとなりのポートピアホテルにチェックイン。近くのでっかいIKEAまで足を伸ばす。
111123
 お約束。SOEKS-01Mで測定。正確な絶対値を示している訳ではないけどいつも測っている地元や家との比較はできる。大体0.04〜0.08μSv/hだった。少雨数点以下第2位なんて我が家では屋外はおろか屋内でも見ることができない数字だ。宮城の我が家では屋内で大体0.2〜0.3の間。屋外で0.3前後。
111123
 夜は神戸の中華街「南京町」へ。
111123
 アットホームな雰囲気の「南翔」へ。
 空芯菜の炒め物とか葉物の料理を心配しないで食べられる幸せが美味しさを倍増させる。小籠包やエビチリ、麻婆豆腐などイメージとほんの少しだけ違う香辛料や味で楽しくて美味しい。
111123
 生まれて初めての神戸で生まれて初めての北京ダック。旨い。試しに北京ダックの皮単体で食べてみたら全然美味しくない。きゅうり、ネギを小麦粉の皮で包んで、甜麺醤系の味噌と合わせた途端こんなに美味しくなるなんて。
111123
 当然、ビールだけでは止まらなくなる。
111123
 横浜の中華街よりぐっとコンパクトにまとまっていてなんか活気がある感じがして楽しい。だけど8時を過ぎるとほとんどのお店が閉店。なんて健全な。
111123
 ホテルに戻ってコンビニへ。コンビニのおでんは東と西で味が全然違うという。それを確かめに。おお、確かに見た目も味も東北のものより薄い。個人的にはこちらの方が好みだった。