ホットスポット

 習い事でやって来る子ども達の通り道を中心に庭の落ち葉を片付ける。ただ落ち葉の線量は特に高くはなかった。
11112701.jpg
 何の気なしに原発事故で放射性物質が降った後、手付かずで一切何もしていない庭の一画にガイガーカウンターを置いてみた。
11112702.jpg
 2μSv/h以上の値を示し続けた。8ヶ月経とうがこれが現実。
 現在、我が家は家の中で大体、0.2〜0.3μSv/h。庭の皆が車を停めたり歩いて通ったりするエリアの地表1mの空間線量は0.3〜0.4くらい。地表で0.4〜0.5くらい。だけど、まだまだ2μSv/hを超えるホットスポットが我が家の庭にも普通に、そして無数にある。改めて、降ったんだなぁと実感。
11112703.jpg
 作業の後、愛犬小春と散歩。良く晴れた良い日だった。濃い影が道に落ちていた。