花屋さんで

120222
 花屋さんであんまりカラフルな花があったので「本物ですか?」と聞くと「本物ですよ。かすみ草ですよ」
 よく見ると確かにかすみ草だ。白くないだけで。実は色を吸わせているんだそうだ。寒い国では色水を吸わないので南国からの輸入なのだと。「南の国はいろいろやって売ってきます」と笑った。時間が経つと色が水に抜けてきて薄くなる。他にも菊の様なものとか何種類もこの方法で色が付けられていた。「よく見てください、葉っぱも染まってるんですよ。色のついた葉は見栄えが悪いのでとってしまいます」
 面白い話を詳しく聞いていたら体が冷える冷える。「そうか、花に影響があるから暖房を入れられないんですね」と僕。「そうなんです。だけど冬は自分が厚着すれば暖かくなるからいいんです。夏は本当にひどいんですよ」と答える花屋さんは確かにものすごい厚着だった。