狂ってる


ドイツZDF フクシマのうそ 投稿者 sievert311
狂っているのは俺なのか。 
それでも原発は必要だという声が大きい。学生の頃、日本人を揶揄して「エコノミック・アニマル」と言われて頭に来ていた。だけど今、この国の現状はその比喩が正しかったと認めざるをえない。経済=金のためなら放射能問題でさえ美辞麗句に変える経済的動物。
今、世界のすべての原発を止めたとしても放射能の影響を無くすまで10万年も管理下に置かなければいけない。それは管理できないという事だ。今日の東北の地震も大きかった。人類が滅亡するとしたら直接的ではないにしても放射能が決定的な致命傷になるのだろう。栄華を極めた恐竜も今は無い。
 今日、夕食を共にした友達が、当たり前のように今のこの状況を「狂ってる」と単刀直入に言って少しびっくりしたけど共感した。共感した後は、びっくりしたことを忘れて自分の気持ちになっていた。本当だ。今の状況は狂ってるよ。