一目千本桜:2012

120425
カミさんの提案で一目千本桜へ。お昼前の2時間だけ。
120425
今年はずっと寒くて我が家の庭の梅の木は数日前がピークだった。宮城県南部の桜は今がピーク。
120425
近くの小学生がたくさん来て土手でだんごを配られてそれはそれは美味しそうに食べておりました。
満開の桜を今日一番、満喫したのは、小学生でも無く、河畔を歩いていた僕らでもなく、、、
120425
屋形船で川の両岸の桜を満喫した人たちでもなく、、、
120425
この人でしょう。
桜の上を飛ぶモーターパラグライダーが見えますか?
120425
人混みは関係無く、かなり近づいて楽しんでいました。下々の僕らに手を振っていましたよ。
120425
明日、明後日は雨の天気予報。だとすると今年の桜のピークはまさに今日だったのかも。
120425
満開の桜を見られて無理して出かけて良かったかも。だけど以前は車なんかすぐ止められて駐車料金も無料だったのに最近は観光地イベントとして有名になってしまい気軽に行ける所ではなくなってしまった。
ものすごい人と車で帰りは大渋滞に巻き込まれ午後の仕事に食い込んでしまった。
帰路「撮り鉄」がたくさんいた。
一目千本の桜が車両に当たるほど近くを走る阿武隈急行は桜満開のシーズンは乗客のために一目千本桜の周辺ではスピードを落として走る。そして電車と撮影する人の間を隔てる物は柵すら無い。背景にはピンクの桜並木。撮鉄ならずとも心躍る撮影ポイントだ。
お時間のある方はFlickrにアップした今日の写真をスライドショーでご覧ください。
(黄砂の影響か空が白く霞んでいて良い写真が撮れなかったけど)