金星が太陽の前を通過したそうです

 見て見ぬふりしていた家や周囲の雑草や竹がのっぴきならない事態になってきたので午前中を対処の時間にする。
120606
 チェンソー、草刈機、鉈、せめてこれだけは無くては”田舎”暮らしは出来ない。
120606
 おととしまでは”食べていた”破竹”はほったらかしのせいで3m以上に。悲しいけどタラの木を数本だけ残して全部刈る。
120606
 飯舘村でもらったかえでは大切に残す。
120606
 裏山の用水路脇も
120606
 小春の散歩道も全部、草を刈る。
 ツバメが育ち盛りの子供のためにエサをとっていた。相当な重労働だと思う。巣によってひとつの巣に5〜6羽もエサを待っていることも珍しくない。
120606
120606
120606
120606
120606
120606
 そうそう、今年は天体ショーの当たり年なんだそうだ。今日は太陽の前を金星が横切る一生で一度のチャンス。
120606
 金環日食部分月食に続いて、また雲がちでした。きっと僕のおこないのせいです。
120606
 たまに雲が晴れた時は日食グラスで太陽を見てみたけど老眼の僕には金星の点なんて全然見えませんでしたけど、何か?
(みんな太陽をどうやって撮影していたんだろう)
120606
 盛りだった藤はこんなになり、
120606
 実が石鹸になるという、名前を知らない木の花が咲いた。
120606
 砂糖菓子のような雲。
120606
 田んぼの稲。