原発に反対します

 野田首相は大飯原発は安全だから再稼働するという。原子力の「専門家」は知識や知見に問題があり、東北の人々の当たり前の生活を奪った今でも「専門家」を続けて、原発は安全だとまた言った。東北の人々の苦しみは無いことになっている。
東北の片隅で声を上げることがどれだけ力になるかわからないけど、何度でも言う。

原発の再稼働には反対

 1週間前の首相官邸前抗議行動はとうとう1万人を超えた。テレビや新聞が完全に黙殺しているにも関わらず、だ。

 そして、今日。4万人をはるかに超えたようだ。ネット中継でその様子を垣間見た。その場に集った皆さま、ご苦労様。現場に行かれなくてごめんなさい。
 明日も、テレビや新聞は何事もなかったかのように黙殺するのだろうか。(あ、先ほどネット版の朝日新聞が取り上げた。どうしたんだ?)
 好きな画家の奈良美智さんの最近の tweet 。


 前から好きだったけど、普通に原発のこととか語ってるのがらしくて良い。声高に叫ばなくたっていいのだ。(その事だけは絶対に口にしない、という人や業界もあるけれど)
12062201.jpg
 プラカードに使って構わない、というその絵を2枚手に入れてきました。セブンイレブンのネットプリントで”89600886″ですよ。A3サイズ。100円。欲しい人は、6/24までですよ。
 芸術家は まだ見ぬ世界をみんなの前に提示するという意味で「時代」の「水先案内人」に例えられる事がある。どんな世界を提示したらいいかを考えたいし、表現者達の提示する世界を見てみたい。もちろん、その時に直接、原発や放射能をテーマにする必要は無いのだけど。
 だけど、確実に時代が変わってしまったのに、前の時代にとどまり現実に目を閉ざして、相変わらず好きだの嫌いだのと歌われても、もはや共感できないのだ。(自分たちをアーティストとよぶ、J-POPな方々の多くは原発や放射能という言葉を使う事すら避けているようにみえる)
 国民の命を懸けて大飯原発の再稼働を決めた民主党。
 金と命。はかりに乗せてはいけないものがあるのだ。
関連リンク:首都圏反原発連合