ゴミと一緒に心を捨てる

 仕事場の入り口がゴミだらけでした。国道に面していて車が停められるのでちょっと休憩するのにちょうど良いのかも。そのままご飯を食べてそのままゴミを捨てたのかもしれない。味噌汁や納豆のプラ容器までばらまかれてました。車の中がきれいになってよかったですね。
 地域の共同作業などでゴミ拾いした事のある人ならきっとゴミは捨てない。そもそも自分の車の中がきれいになる喜びが、自然や人の土地にゴミを捨てる事の後ろめたさに勝るという感覚がわからない。
 だけど、ゴミを捨てようが、後ろめたいなんてメンタリティはもやはこの国には無いのかもしれない。人の土地にゴミを捨てても平気な人はたくさんいるのだった。放射能を撒き散らしてそのままにしてる東電、放射性廃棄物はモンゴルにもっていけばいいという池田信夫氏、自分の商売道具であるはずの道路にゴミを捨てるトラック運転手、きりがないや。
 昼の愛犬小春とのいつもの散歩。前回の7分越えを反省して70秒にしました。7分越えは自分で見ても疲れました・笑