インドアなアウトドア

 前回のキャンプで10ヶ月ぶりに使用したポールのショックコードが2本も切れていたので買ってきて修理。ショックコードと言う名のアウトドア用のゴムひもをポールの穴に通して少しテンションがかかるくらいに伸ばして結んで留めるだけ。
120810
 長めに買ったので残りを修理ツールに入れておく。現場で修理できるように。
120810
 愛犬小春が突然おばあさんになってしまってへろへろなので今年のお盆休みは、東京に帰省するのは無理だ。長時間のドライブも東京の暑さも。
 今年は涼しい林間へ小春と一緒にキャンプに行く。天気予報は雨がちのようだけど、温泉に入ったらテントの中で雨音を聞きながら読書してビール飲んでスケッチでもしよう。アウトドアでインドアに過ごすのもおつかも。
 最初のキャンプはDIY店で安く買ったテントだった。バーベキューをしてテントでまったりしていたら夏の青空が一転、ものすごい夕立。あれよあれよという間にテントの中は床上浸水。じゃぶじゃぶ。寝袋も濡れた。そのまま撤収して家に帰った。痛い目を見たのでテントを耐水圧の能力の高いテントに買い直した。テントの下にはグランドシート、テントの中にはインナーマット。防水スプレーでこまめなメンテナンス。ちょっとした出費だった。でも毎回のキャンプの時に安心感に繋がっているから安いもんだ。小雨でびくびくしなくてはいけないのと、大雨でもテントで安心して雨音を聞いていられるのでは全然違う。大雨を何度か経験したけど全然OK。
 ではアウトドアで読書してきます。5冊持ってこ。

Related Articles: