てとてとでみんなと

120825
 朝から「てとてと」へ。僕らが主催する講演会のチラシを置いていただくために持って行った。土曜日は「てと市」。みたさんのだだちゃ豆とモロヘイヤを購入。きちんと測った地場のものなら、食べてみよう。
120825
 何度も来ていたのに気が付かなかった、まどかさん作のお洒落な額。素敵。ひめちゃんにはチラシを渡せたし、たもつさんとは久しぶりにゆっくり話が出来た。小水力発電の可能性の話はとても興味をひかれる。
120825
 思いがけずあきこさんやせいろうさんにも会って話せたし「てと市」の野菜もいただいてしまった。今度、合同キャンプしましょう。はなちゃん笑ってるし・かわいい!
120825
 みたさんのだだ茶豆は甘くて良い香りでとても美味しかった。文句なし今シーズン一番。
120825
 毎年、たくさん食べていたモロヘイヤも「てと市」で買ってきたから、今シーズン1回だけ食べる。
 茎から葉だけを摘んだら良く洗って
120825
 後は出来るだけ細かくみじん切りにして、ひたすら叩く。粘りを出す。岩塩の効いたコンソメスープを作ってそこに放つ。
 鮮やかな緑になったら出来上がり。エジプトのレシピに近いこの食べ方が好きだ。
120825
 おいしい。