ポーチドエッグ

120830
 時々、ポーチドエッグが無性に食べたくなる。小鍋にお湯を沸かしたらお酢を入れて、沸騰して泡がぼこぼこでないような火力を保って、お湯をぐるぐるかき混ぜて静かな流れるプール状態にしたら、真ん中に小皿からそっと卵を放ってやると勝手にきれいにまとまってくれる。
120830
 とろり。とした卵の黄味のなんて美味しい。知り合いにてとてとの野菜をプレゼントされたのでカミさんが小玉ねぎのスープを作ってくれた。辰巳芳子さんのレシピの小玉ねぎのスープは絶品。小玉ねぎじゃないと作れない。
120830
 夕食にベルギービール”SHIMAY”を1本だけ買ってちょっと贅沢。お店で飲んだときはとても美味しかったのだけど家で飲んだらそうでもなかった。金麦(発泡酒)の方がうまいと思った自分に落胆。