横断歩道

車が来ない横断歩道で赤信号を待つのが大嫌いだ。
だけど。横断歩道で赤信号なのに車の来ない道を渡っている人を見ました。良くないと思います、と新聞に投書する子供がいて、マナーを守れない人がいますね、なんて賛成する大人がいる。
世界でこれほど自分で考える事をやめ、言われる事をそのまま守ることを「美徳」とされた国があるだろうか。
僕はこれまで、たかだか20弱の国にしか行ったことがないけれど、車の来ない赤信号で待っている人を日本以外では見たことがない。
というかアジアの国に行ったことがある人は、日本の交差点に慣れた目で見ると、これでよく人が生きているな、というような交差点を一度は見たことがあるはずだ。
生きる力。
そのぐらいの安全は自分で判断するものだ。
安全だからルールを守りなさい。世界の状況を考えることは必要ありません。信号だけを見ていればいいのです、と言われて考えるのをやめて信じていたら、放射能を撒き散らされた。
それでも、車の来ない横断歩道の赤信号を待っている。
きちんと並んで言われるままに待っている。
なに?この骨の髄まで「家畜」化された感じ。
12090201.jpg