カレー専門店のスプーン

 客人とカミさんと3人で隣町に最近出来たカレー屋さんに昼食を食べに行く。
120909
 メニューの表紙の絵が素敵。
 行った事無いお店に客人を連れて行くのもどうかと思うけど気になっていた。先日も、カミさんと隣町に出来たカレー屋さんに行って、スパイスとかディスプレイされていて期待したけどガッカリして帰ってきたばかり。
120909
 今日、初めてのお店。油の塗られたパンみたいでナンにはがっかり。家で簡単に作れるけど、カミさんも僕もナンが大好きで、手作りとは全く違う専門店の美味しいナンを食べたくて行くようなものだからかなりがっかり。
 だけど、チャパティを頼んだらこれが美味しい!このお店ではカレーとチャパティの組み合わせだと幸せになれそう。(ナンはお店毎にヨーグルトを初め、いろんなものが微妙にブレンドされているけど、チャパティは基本的には全粒粉だけ)
 そしてカレーは美味しい。とてもおいしい。いろんなスパイスがブレンドされ複雑なおいしさ。
120909
 でも今日、これをエントリーしているのはこんな幸せな気持ちになるスプーンをみたから。そしてこのスプーンを全然違うお店で見た事がある。
 下は今年の5月にカミさんの友だちに連れて行ってもらった熊谷の美味しいカレー屋さんのコーヒーに添えられていたスプーンの写真をflickrにアップしたもの。

smile

 業界では定番のスパイス屋さんとかあって、そこから本格的なスパイスをたくさん仕入れているお店にはこのスプーンが密かに配られているのか?。もしくは日本全国に美味しいカレーを作る秘密結社があってそのメンバーだけに許されるスプーンなのか?そうだとしたらこのスプーンを使っているカレー屋さんを探せばいいので非常に助かるんだが。
—–どちらも全く見当違いだと思います(笑)
※ナンの悪口書いちゃったのでお店の名前は書けませんが、知りたい人は直接連絡を。カレーはとても美味しい!!