暑くて寒い日

120926
 日が差すと暑くて、太陽が雲に隠れると肌寒い、そんな日だった。
120926
 数日、雨が降ったせいかキノコが生えている。キノコの菌糸は土中、相当広く周囲に張り巡らされるらしい。数10cmとも。だから放射能汚染度が高い。逆に言えば周囲の放射性物質を吸い集めているとも言える訳だから除線に活かす術はないものだろうか。
120926
 青いラインの美しいタテハがひらひら。写真を撮りたいと思ったけどタテハの羽根は開いてない状態は枯葉のように地味。開いているところはなかなか近寄れない。と思っていたらプレハブ小屋に入っていってくれたのでコンデジで羽根を開いているところが撮れた。きれい。(写真を撮った後、逃がしてやりました)
120926
 車を修理している。代車のリアガラスに写る秋空。
120926
 愛犬小春が、朝と昼いつもより少し元気だったので、夕方散歩に連れて行ってみる事にする。日が残っている5時半に仕事を上がって家へ。
120926
 元気に家の裏の道を上り下りして田んぼに出る事が出来た。愛犬小春と久しぶりに散歩できた。散歩というか、とぼとぼ。
 暑さを避けて昼の散歩を夕方にしていたけど、もっと寒くなったら、一日で一番温かい昼に散歩するようにした方が良いだろうな。
120926