メリークリスマス

 クリスマスだ。我が家では例年、それほど特別な事はしないけど。
12122502.jpg
 ケーキをいただいたのでクリスマス感が漂っている。(クリスマスケーキを食べるのはイブなのか、クリスマスなのか、今でもよくわからない)
12122503.jpg
 冷蔵庫で冷やしていた発泡赤ワイン、ランブルスコを開けた。
12122504.jpg
 カミさんが明かりを消してろうそくに火を灯し「荒野の果てに」を歌ってくれた。(ふたりで何やってんだというツッコミは無しで。愛犬小春と3人で過ごすクリスマスは、たぶんこれが最後だろう)
12122505.jpg
 鳥肉とジャガイモのオーブン焼きで乾杯。北海道の友だちしろまるさんのジャガイモ、忘年会で一緒に飲んだ青森の石屋さんのお土産のニンニク、ブラジルの鳥肉、山口県の小田さんのローズマリー、パレスチナのオリーブオイル、モンゴルの岩塩。黒胡椒。
 ジャガイモと鳥肉を切って並べてオリーブオイルを回しかけたらオーブン(が無いのでオーブントースター)で30分焼くだけなんだけど。客人を迎える時の定番メニューのひとつ。手抜きなのにこれがめっちゃ旨いんだよなぁ。