田んぼの写真

13082509

夕方、部屋から田んぼの緑が夕日に輝いているのが見えたので一眼レフをもって田んぼに出てみた。

13082501

いい年したオヤジが愛犬小春がいないと寂しい、とか言ってもキモイだけなので。

13082502

逆光に輝く無数の稲の葉の色がとても好きだ。

13082503

もちろん逆光の中の雑草の緑も。

13082504

小春とよく歩いた道。雑草の緑、きれいだなぁ。

13082505

一眼レフで写真を撮るためだけに歩く、なんて久しぶりだ。

13082507

世界が美しくてシャッターを押す喜びを思い出した。

13082508

でも、犬の散歩だから、という言い訳がないのにブラブラ歩いているのはなんか気がひける。

13082510

夕方でも汗ばむ中、あぜ道の草刈りをしているお百姓さんにも、犬の散歩の時みたいに元気に「こんにちは」って言えなかった。

13082511

かたや働いている人、こちらただ写真撮ってる人。

13082512

後もう少しで稲刈りが始まる。辺りの幸せな緑色はまた半年、土に。

13082506