Dance! Dance! Dance!

マイケル・ジャクソンのスムーズ・クリミナルを踊る8才の少年の動画です。
(後ろで踊っているのは、日本を代表するダンサーのケント・モリさん)

踊る、というのはきっと原始的で根源的な事なんだろう。求愛の時にダンスする鳥だってたくさんいる。恋愛の時にディスコで一緒に踊ってみる、というのはだから正解だったんだ、と思う。ディスコ通いは楽しかった。
今でも動画でダンスはよくチェックしてしまうし、実際に見る機会があれば見に行く。先日のインド舞踊も素晴らしかった。

ダンスは実際に踊るのが最高。踊っているのを見るのが最高。
縁あって数ヶ月滞在したカルムイク共和国のダンスは世界的に評価されても良いと思っている。

素晴らしい踊りを見るときに言葉では説明できない喜びが体の底からやってくる。街中のブレイクダンスの動画で泣きそうになる。

ダンスって本当に素晴らしい。自分の肉体だけを使って表現している凄味。

(”マイケル・ジャクソンのダンスを踊る8才の少年”の動画は僕が良くチェックしてるサイト“MULOG”で知りました・多謝!)

僕は、たぶん日本で一番ビートの早い盆踊りの阿波踊りを子どもの時に体感している。阿波踊りもすごいぞ。阿波踊りも、踊れるよ。(徳島の中学校で体育の授業で習った!)

【2013/08/24:追記】
きりがないから数点に絞るけど、これは貼っておかないと、なのをやっぱり貼っておきます。僕のお気に入りのダンスの動画はまだ山ほどあるんだけど。んーきりがない。もっと貼りたい。うまいへたじゃない。生きている事の祝福なんだ、ダンスの魅力は。