歌手な鳥

2色カレーの昼食を食べて午後の仕事へ。いなばのタイカレー、苦手な香草が入ってるみたい。もちろん本格派だけど。

13080801

仕事場への途中、手代木沼によってみる。

13080806

夏は沼一面をハスの花が覆っていたのだけど護岸工事の後、こうなった。ハスの根を食べに来ていた白鳥も来なくなってしまった。

flower of lotus
2005年頃 (flower of lotus:Flickr)

13080802

復活を期してなのか、沼の前の田んぼの一角にハスが育てられていた。

13080803

田んぼに囲まれたハス、というちょっと変わった風景。

13080805

いろんな種類のトンボが飛んでいた。さかんに後尾をして産卵していた。

13080804

このトンボのお尻はちょっと変わっていた。なんか海老の尻尾みたいに開いている。

仕事場に大きな大きな声の鳥がやってきて、しばらくの間、美しい声を聴かせてくれた。いろんな鳴き声や音色なんだけどたった一羽の鳥の声です。写真は撮れなかったけど姿も見る事ができた。薄い桃色の短いクチバシだった。
あんまり声のバリエーションが豊かで「芸人か!」と心の中で突っ込んでいた。