母親のデッサン

本当は東京でもっと見たい展覧会や映画もあるし、会いたい人もいるのだけど、そうもいかない。宮城に帰る。

13081601

実家の、いつも通りの味噌汁とサラダとトーストの朝食。

13081602

以前から油絵などを描いていた母親が最近デッサン教室に通っているというので頼んで見せてもらう。
静物画や、

13081603

石膏デッサン、

13081604

フェルメールの模写まで。
思ったより本格的に勉強していた。

13081605

お盆なのに吾衛門がやってた!帰省の〆は八王子ラーメンにしよう。
僕は何度か来ているけどカミさんは数年後しの念願が叶って初めて。炎天下30分並んで店内へ。玉ネギ多め!相変わらず旨いなぁ。
味も値段(500円!)もお店の雰囲気も、お店の方々の接客も良い!とカミさんのラーメンランキングで堂々のNo,1の座を初来店にして獲得した模様・笑

13081606

途中、あまりの暑さに羽生SAに出来たスターバックスでキャラメルフラペチーノ。

13081607

夏の数日間、閉めきっていた家の玄関を開けたらそこはアフリカだった。だけど家中の窓を全開にしたら田んぼの水の上を渡ってくる風が涼を運んできてくれた。これが東北の良いところ。