一番町で

朝一番から作品撮影。部屋を真っ暗にして長時間露出。手にした懐中電灯で強弱を付けながらあちこち照らしての撮影。土門拳が仏像を撮影するときに使った手法だという。黒の御影石の作品の撮影の時に時々実践している。そのまま撮ると撮っている自分が磨いた石に映り込んでしまう。出来上がりは普通に撮った写真にしか見えないけど普通に撮影しても絶対に撮れない写真が撮れる(事がある)。iMacで用意していた原稿に貼り込んでDTP入稿。

その後、急いで仙台へ。ヴィトリーヌでランチ。お店は女子会で満員。退散しようと思ったけど「大丈夫よ」と言われて何となく肩身狭く(笑)ランチをいただく。美味しい。

13091101

ランチの後、一番町まで歩いて打ち合わせ。来月、10月25日〜11月10日まで一番町で個展をする事になりました。詳しい事はまた追ってお知らせします(ので、どうぞよろしくお願いします)。