トランギアのアルコールバーナー

トランギアのアルコールバーナーを買った。たぶんキャンプをする人たちがメインで使う「火」はホワイトガソリンかカートリッジのガスだろうけど。我が家のキャンプのメインはアルコール。
理科の実験を思い出して鼻で笑う人もいるかもしれないけど、デザインと設計がすごくて驚く火力。何よりガソリンやカートリッジと違って無音。炎がゴーっと音を立てて燃えるのが気持ち良い人もいるかもしれないけど、僕は薪がはぜる音は気持ち良いけどガソリンやカートリッジの音はアウトドアではあまり聞きたくない。

13091201

長年使って少しへたってきたバーナーを新しく買った。前のもまだ現役だから使うけど。
アルコールバーナーは非力な感じがするかもしれないけど、ストームクッカーに組み込むとすごいよ。嵐の中でも淡々と燃えて何より音がしない。秋のキャンプではいつもテントの居間でカミさんと鍋をしている。これは音がないからこその楽しみ。ガソリンバーナーの「ゴーッ」という音と共にでは緊迫して鍋どころではない。

とかいいつつ、愛犬小春が死んでからキャンプに行ってないんだけど。

近く行こうと思っている。その日のために準備、準備。