藤沢周平記念館

台風が迫っているけど晴れの天気予報で山形の「藤沢周平記念館」へ。

13091401

カミさんのお父さんが藤沢周平が大好きで前から行きたいと言っていた。カミさんの両親とカミさんと4人でドライブ。

13091402

何気ない石が大切に使われていた。同じような石は僕の仕事場にもあるけど、石にも人生があるな(苦笑)

13091405

東京の大泉学園の書斎が移設されそのまま再現されていた。子どもの頃、近くに住んでいたことがあるので勝手に親近感。部屋の風情は昭和の匂い満載だった。僕には全く違和感が無かった。雑誌や新聞がそのまま無造作に積まれた状態が再現されていた。きれいに着飾るんじゃなくて良い再現だと思った。

ほとんどの藤沢周平作品を読んでいるお義父さんと違い僕は1冊も読んだ事がない。だけど記念館の展示でいろんなエピソードを読んでいて読んでみたくなった。

13091403

せっかここまで来たから日本海が見たい、というお父さんのリクエストで15分走って加茂港に。夏のような暑さで泳いでいる子もいるほど。

13091404

一日、ちょっと親孝行してみました。