地獄でなぜ悪い

夕食がすんでひと息入れて。我慢出来ずに服を着替えて車をかっ飛ばしてカミさんと仙台へ。レイトで園子音監督の最新作「地獄でなぜ悪い」を観た。

13100801

130分、あっという間。笑った。切なくなって笑い、驚いて笑った。笑って笑った。面白かった。
最高の映画を見た時、その感動を言語化する能力が僕にはない。言いたいことがまとまらないし好きなシーン、ニヤッと笑ったセリフが次々に頭に浮かんで何も書けなくなる。
とにかく面白かった。

理由はわからないけどもう夢中、というものをひとつでも持っている人、持ったことがある人は楽しめる。後から振り返って何であれほどまでに熱中したんだろうと思うことがある人は。今でも夢中になっているものがある人は。
そういうものって探して見つかるものでも、探して見つけるものでもない。気が付いたら「もう夢中」。理由はない。あっても後付かこじつけ、恋みたいに気が付いたら渦中にあった、落ちていたそういうものなんだろう、というのが実感。

努力は「夢中」に勝てないと最近、ツイッターで何度か目にした。

園子温監督とこの作品に出演している長谷川博己、友情出演でちょっと出ている水道橋博士らの公開直前対談。すごく面白い対談だけど、まだ映画を見ていないなら見てからの再生をオススメ。ウンウン言いながらニヤニヤして見られるエピソード満載。

ヒミズのラスト、主人公の祐一(染谷将太)を励ますために(もしくはそれで自分も励ますために?)数分間同じセリフを叫び続ける景子(二階堂ふみ)にすごく心を揺さぶられたけど、この映画の主人公も二階堂ふみなんだなぁ。確かに顔は同じだけど(当たり前だ)頭で繋がらない。それほど、それぞれの映画の中で生きているから別人のように感じてしまって比べられない。今は。

町山智浩が映画『地獄でなぜ悪い』を語る

この子が血の海で池上純役の堤真一と渡り合うシーンの演技はゾッとした。あの潤んだ目がなければ、組長になっても10年前のその日の出会いを忘れられない池上純が成り立たない。あれはやられるわ。

エンドロールで流れる曲は歌詞も歌声も良かった。「巻き込まれた男」は星野 源 というミュージシャンだったのか。

※「地獄でなぜ悪い」公式サイト

この映画が最高!だった方は、是非「愛のむきだし」を。おすすめです!