消費税8%

明日から消費税8%なんですね。

国民から取るお金は遅延無く。無駄を省き国の歳出を抑える努力は先送りで、当初予算の総額は過去最大。増税分は全て国民の福祉に、と言ってたけど結局、回り回って大企業とかに行くのでしょうが。増税前にやるべき事はどうなったんだろう

まあ、それは、わかっていた事だから驚かないけど、地元の大手販売店の棚の品物が無くなるほど品薄だったと聞いた。我が家では増税前の駆け込み需要や買いだめを全くしていない。いつものように世間のブームに乗り遅れているようだ。大量のティシュやトイレットペーパーを買うとどれだけ得するんだろう。売れ筋の家電は1月くらいからこの日を見越してじわじわと値上がりしている。3%を得したつもりで数千円から数万円高く買った人もいるはず。もしかすると増税直後は駆け込み需要の反動で買い控えがあって、逆にその頃買った方が安かったりして。

個人的には明日から暗算が大変になるな、と思うくらい。
(だからといって計算の簡単な10%に上げてと主張したいのではありませんよ、断固として・笑)

14033101