鬼平江戸処

東京に作品展を見に行く。今日明日しか時間を確保できなかったので日の出前に出発。カミさんは仕事で一足先に出かけているのでひとりで早朝4時前に。

14050306

ゴールデンウィークだけど宮城から東京は世の中の動きと反対だから混雑は無い。

14050307

原発事故以来、高速道を走るときは必ずSOEKSで測りながら。今回は行きも帰りもレッドゾーンに入ることは一度も無かった。イエローゾーンはあったけど。そして相変わらず一般的な報道や情報とは違う。自分か、信頼する誰かの情報しか信じない。この国の放射能は。何が安全を確保しないで「食べて応援」だ。

14050305

クラシックカーがたくさんつるんで走っていた。楽しそうだけど運転のポジションを見ると現代の車に比べると運転はやりづらそうだし疲れそう。前屈みで一生懸命している車もあった。でも便利や合理だけじゃない価値があるのは今ではよくわかる。武士は食わねど高楊枝って(エレファントカシマシも歌ってるように)意外と馬鹿に出来ない大切な事だったんだ。クラシックカーのオーナーさん達はかっこ良かった。

14050301

行ってみたかった上りの羽入PA「鬼平江戸処」へ。

14050302

軽食も、

14050303

お土産も、

14050304

江戸時代を作り込んでますよ。面白かった。

14050308

対向車線の渋滞、大変だなぁと人ごとで見ていたけど東北自動車道から中央自動車道に入ったら下り車線になって世の中の動きと同じになってしまい渋滞にはまる。昼に約束があって2時間以上余裕をみていたのに事故渋滞続出で全く動かなくなる・汗