定規

毎日、世界が美しすぎ。仕事場までの10分間もうっとりしてあたりを眺める。こんな世界に放射能を振り撒くのはやっぱり罪だよ。世界に原発を売るなんて馬鹿。

14051003

仕事場の景色にうっとりする。

14051001

定規じゃなくて大工さんの必須道具、指矩(さしがね)を持っている人はDIYやってる人なら珍しくないかも。だけどこんな大きさのモノを持っている人はあまりいないのでは。60cm×100cmの指矩。これがあると合板を切るときに簡単に直角が出せて便利なことこの上ない。展示台を作る時にもどれだけ時間短縮になったか。もちろん家作りの時も大活躍だった。

14051002

ステンレスの直定規は1m、2m、3m。3mの出番は少ないけど大きな石を切るときにあると無いとでは効率が全然違う。

14051004

仕事帰り。赤みが差した空を背景に蔵王がシルエットで立ち上がっていた。